ハーヴェストさんでチルタイム

燕三条の農園、ハーヴェスト(Harvest)さんにお邪魔してきました。
ハーヴェストさんにはココチヤの店舗まわりの植え込みをプロデュースいただくなど、いろいろとお世話になっています。

ココチヤの営業時間中ではありましたが、ちょっとだけ抜け出して素敵な時間を過ごしてきました。

今回の目的は店舗の横に植えるハーブ。
クローバーが群生しまくってるので、それに勝てるものはないかな〜、ってことで。

園主の土田さんにおすすめいただいたのが、こちらのペンロイヤルミント。
暑さにも寒さにも強くて、地を這うように育つそうです。
これならクローバーに勝てそうだな。

香りはミント系の爽やかな感じ。ハーブティーにも使えそうです。

珍しいもの発見!
お洒落レストランで出てくるアーティーチョークだそう。
あの形が全く想像できないですね。

えっ!?
これレタスですよね。並べ方でこんなにも映える植え込みになるんですね。

農園主の土田さん。養蜂のお話がとっても面白い。
綿花づくりにもチャレンジされてるのでココチヤと何かコラボできたらいいな。

こんな巣箱がたくさんありました。

ひとつの巣箱に何千匹も入ってるんですって。

土田さんご夫妻としばし雑談。
緑に囲まれてるからでしょうか。
いただいたコーヒーがメチャクチャおいしかった〜。

こちらが今年採れたての蜂蜜ヌーボー。左がハーヴェスト農園で育てた「里のみつ・花待」、右が弥彦山で育てた「山のみつ・さえずり」
土田さん曰く「蜂蜜は場所だけじゃなくその時期の咲く花によって香りも味も違うんです」

家に帰っていただいてみたんですが、変な後味がなくてスッキリ切れがいい!
これが混じりっけのない純粋蜂蜜の味なんですね。
スーパーのものとはほんと別モノって感じ。

ってことで、しばしの間ですが時間を忘れてゆったりとした時を過ごせました。
今度はお休みの日にゆっくりお邪魔したいなぁ。

イベントもいろいろとやられてるので皆様もぜひ〜。

ハーヴェストさんについて

ユーチューブで農園の様子を見られます。

木曜日の午後はオープンファームでふらりと訪れてもご対応いただけるとのこと。
他の曜日は要予約です。
↓ハーヴェストさんのHPはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください