バブアー ビデイルSL 5年着用の経年変化が素敵すぎる!

ココチヤ店頭でよくお客様に質問される、Barbourワックスドコットン(オイルドコットン)ジャケットの経年変化について。

一度もリプルーフ(ワックスの再塗布)をしないで5年間着込んだ、スタッフ私物のビデイルSLはこんな感じですよ〜、という写真をご紹介します!

新品だと濡れたような黒っぽく艶のある見た目ですが、現在では艶が落ち着き、セージ色も明るくなりマットな質感になってきました。ワックスで手がベタつく感覚もなくなり、生地の表面はしっとりとしていて触ると気持ちいいです。

細部を見ると、ワックスが抜けたところと残っているところでの濃淡や、肩、ひじ部分のアタリなど、いい感じで風合いも良くなってきてますね。

そして5年も経つと、リプルーフをいつするかが悩みどころになってきます・・・ジャケットの耐久性と防水性を維持するには定期的なリプルーフが必要なんです。

このままベタつかない状態で着続けるか、しっかりリプルーフして末長く愛用していくか・・・スタッフもまだ悩み中ですが、これもバブアーならではの楽しみの一つかもしれませんね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

セントジェームス 人気ランキング(週間売上2021.5.30-6.12)

ココチヤの人気ブランド、セントジェームスの売上人気ランキングです。

東京都新が3日連続真夏日になるなど☀️全国で気温が高かった先週、ココチヤでの売上ランキング👑No.1はこちら・・・

“セントジェームス 人気ランキング(週間売上2021.5.30-6.12)” の続きを読む

ハーヴェストさんでチルタイム

燕三条の農園、ハーヴェスト(Harvest)さんにお邪魔してきました。
ハーヴェストさんにはココチヤの店舗まわりの植え込みをプロデュースいただくなど、いろいろとお世話になっています。

ココチヤの営業時間中ではありましたが、ちょっとだけ抜け出して素敵な時間を過ごしてきました。

“ハーヴェストさんでチルタイム” の続きを読む