マスクスプレーにもおすすめ。オーガニック100%あおもり藍の消臭・抗菌スプレー

近年多くの効果が発見され注目を集める「あおもり藍」を使った消臭・抗菌スプレーの取扱いを始めました。

農薬を一切使わず栽培されたあおもり藍のエキスを配合。天然成分100%なので、肌にかかっても心配なく、赤ちゃんやペットがいても安心してお使いいただけます。

口に密着するマスクの抗菌スプレーとして、洗濯しにくい衣類やシューズの消臭・防カビ、汗や加齢臭・足臭など気になる部分にも直接使えるスプレーです。

NASAも注目するあおもり藍の抗菌能力

近年 抗菌防臭性・抗炎症効果・抗ウイルス性などの効果・効用が次々と発見され、注目を集めているあおもり藍。その性質にJAXAが着目し、2010年スペースシャトルディスカバリー号に搭乗する山崎直子宇宙飛行士の船内着として、あおもり藍で染められたポロシャツがNASAに正式採用、実際に着用されました。

インフルエンザ・ウイルスに効果

最近の研究で、あおもり藍にはインフルエンザウイルスの感染を防ぐ効果があることが認められています。
※新型コロナウイルスの抗菌については立証されていません。

「あおもり藍」に抗インフル効果。弘前大などが確認(日本経済新聞)

弘前大学(青森県弘前市)などは同県特産の染料「あおもり藍」にA型インフルエンザウイルスを不活性化する働きがあることを確認した。東北医科薬科大学(仙台市)、あおもり藍産業協同組合(青森市)との共同研究。「インフルエンザウイルス阻害剤」として特許出願しており、予防商品の開発につなげていく。
あおもり藍の葉のエキスに細菌やカビなどへの抗菌効果があることは証明されていた。共同研究ではA型インフルエンザウイルスを犬の細胞に混ぜると感染性ウイルス約6000個を検出したが、藍葉エキスを混ぜると全く検出されず、強いインフルエンザ不活性効果を確認できた。
あおもり藍はあおもり藍産業協同組合が主に青森市内で生産し、年間約1トンの葉を収穫している。茶や菓子などに使っているほか、消臭・抗菌スプレーなどの製品がある。弘前大大学院の若林孝一医学研究科長は「ウイルスに効果があることを確認したのは世界で初めて。応用範囲が広い研究だ」と今後に期待している。

日本経済新聞2020/1/15 より

NHK朝のニュース「おはよう日本」でも特集されました

NHK おはよう日本 感染予防にあおもり藍

あおもり藍スプレーの使い方

臭いが気になる部分に軽く振ってから直接スプレーします。スプレー自体はかすかに柑橘系の香りがしますが、乾くにつれて臭いが消え菌が減っていきます。

マスクに振りかけるマスクスプレーとして

口に密接するマスクの抗菌・防臭に。布マスク・不織布マスクの使用前・使用途中で臭いが気になる時に直接スプレーください。原材料は全て食品グレードのものを使用しているので口に入っても安全・安心。インフルエンザウイルスへの抗菌も期待できます。

洗濯しにくい衣類やシューズに

焼肉や揚げ物屋さんでの食事の後など、臭いがついても洗濯しにくいスーツやコート、帽子、ニットなどに。

アタリや色落ちのために洗濯したくないジーンズに。汗による菌の繁殖は生地にダメージを与えます。裏も表も軽くスプレーして除菌・消臭しましょう。表側には念のため目立たないところで試してからお使いください。

部屋干しなどで生乾き臭が気になる時に。

革靴やスニーカー・ブーツなど、シューズの臭いが気になる時に。

防カビ効果もあります。

カーテン・ソファに

洗濯ができないソファや寝具に。カーテンの消臭・防カビにもおすすめです。

気になる体臭に

足や脇の臭いが気になる時に直接のスプレーもOK。加齢臭や体臭の消臭にも使えます。

ペットや赤ちゃん周りの消臭に

天然由来成分100%なので赤ちゃんやペット周りの消臭・除菌にも安全・安心して使えます。

プラボトルとアルミボトルから選べます

藍をイメージした綺麗なブルーのプラボトルとモダンな印象のアルミボトル。

2種類から選べます。

あおもり藍消臭・抗菌スプレー
アルミボトル150ml入り 1,500円+税
あおもり藍消臭・抗菌スプレー
プラスチックボトル 240ml入り 1,750円+税
あおもり藍消臭・抗菌スプレー(詰替え用)
プラスチックボトル 500ml入り 3,000円+税

あおもり藍の販売ページはこちら。

現在新型コロナウイルスの影響で非常に品薄な状態が続いています。
通販、cocochiya店舗でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください