男性の育児休暇、推進します

育児休暇制度の共有

cocochiyaのスタッフ堀くんに 待望のお子さんが誕生しました!
しかもツインズ。
本当におめでとうございます\(^o^)/
これから退院して子育てが本格化。
一人でも大変なのに双子の子育ってのは想像を絶する忙しさだと思います。
当分の間はご夫婦で24時間フル回転での育児になる模様。
頑張ってください!

ということで、明日から36日間の育児休暇に入ることになりました。

今回の準備のため、商工会や社労士さんから制度について勉強。
休暇中の給付金や企業への補助金など、しっかりとした制度が準備されてるんですね。
少子化のための大切な制度なのに知らないことが多かったです。

地元の吉田商工会でも男性の育休取得の事例がほとんどないとか。
取得しやすい環境づくりに少しでも役立つよう、先行事例として
内外にしっかりとPRしていきたいと思います。

育児休業は男性でも取得できます

まずは制度の内容を勉強。チラシを掲示して社内で共有。

育児休暇は男性でも取得できるんです!
夫婦で取得すると、1歳2ヶ月まで休業できます(パパ・ママ育休プラス)。
妻の産休中に夫が休業した場合、夫は2度めも取得できます。
配偶者が専業主婦でも休業できます。

育児休業(育休)中は経済的支援が受けられます

育児休業給付

雇用保険に加入している方が、育児休業をした場合に、原則として休業開始時の賃金の67%(6ヶ月経過後は50%)の給付を受けることができます。

育児休業期間中の社会保険料の免除

事業主の方が年金事務所又は健康保険組合に申出することにより、育児休業等をしている間の社会保険料が被保険者本人負担および事業主負担分ともに軽減されます。

育児介護休暇の規定について社内で明文化しました。

すくすく元気に育って、cocochiyaに
遊びに来てくれるのを楽しみにしてます!
ガンバってね。

株式会社ミズヨシの仕事と子育て両立のための行動計画
https://www.timelessclothing.jp/blog/actionplan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください